「アプローチする人は決まったけど、実際にどう送ればいいの?」

相手をしっかり見て、相手の気持ちになる

実際にどのようにアプローチしていくかを解説していきます。初心者向け掲示板のアプローチ先の選び方(ハッピーメール編)で出てきた方に対してどうアプローチをするかを見ていきましょう。

ハピメ掲示板件名

【掲示板内容】
海外旅行に詳しい人と仲良くなりたい(簡略化)。

【受付メール数】
7/20
ハッピーメール HAPPYMAIL
【自己評価】
かわいさ ★★★★☆
セクシー度 ★★★☆☆
エッチ度 ★★★☆☆
S度 ★★★☆☆
M度 ★★★★★

【興味のあること】
遊び友達/趣味友達/悩み相談/メル友

【一口コメント】
同年代と仲良くしたい。旅行好きなので、旅行の話をしたい(簡略化)。
 
 
まずは掲示板の内容を見てみましょう。求める人は「海外旅行に詳しい人」とあります。もし自分が全く海外旅行に行ったことがないのであれば、メールを出したとしてもかなり返信率は低いでしょう。よって効率の面を考えて次を探した方が間違いなくいいです。いくら自分のタイプだからと言って、相手の求める条件と大きく外れていれば諦めるのが上策です。

また一口コメントには「同世代」「旅行」のキーワードが出てきています。よってやはり旅行のネタがなければ相当厳しそうです。また同世代が希望ということなのでここでも絞られるかと思います。同世代の範囲は大体20代の場合は上下3-4歳程度で、40代以上であれば上下5-7歳程度くらいかと思います。

ただ具体的な希望年齢に関しては基本的にプロフィールに表記してあります(特定防止のため省略)。「30代前半」「30代半ば」「30代半ば」というように分かれていて、それから一つ分ずれていたとしても、十分可能性はあります。

さて以上の条件に当てはまっているとして、どのようなメールを送るのがいいでしょうか。

とその前に、やや手間ですが本気でアプローチするのであれば、自分のプロフィールの【一口コメント】に旅行に関することを追記しておきましょう。ここまでやっている男性は非常に少ないですが、女性は返信する際に男性のプロフィールを見る可能性が高いです。その際、プロフィール上で旅行好きと公言している人とと比べると、メールの文面だけではやはり相手に合わせている感じがあり、細かいところで差がつきます。このケースは、女性の要望が非常に明確であるため、細かい対策が打てるのです。

いよいよメールですが、基本は成功するアプローチメールの書き方の通りとなります。「なぜ私はあなたにメールをしたのか」「必ず質問をする」の2点を必ず抑えます。

———————————————-
初めまして○○さん。管理人といいます。
都内で○○の営業をやっています。

掲示板とプロフィール拝見しました。
自分も旅行好きで、今までに、タイ、台湾、ハワイなら行ったことあります。ビックリするような体験ばかりでしたが、タイはお勧めですよ!プロフィールにその時の写真も載せています^^
○○さんはどこか行った国、もしくは行きたい国とかありますか?
メールから仲良くなれたらうれしいです^^
———————————————-

「なぜあなたにメールをしたのか」に関しては、趣味が同じであるからということになります。それを強調するためにプロフィールに追記し、写真まで載せています。女性にはしっかりと旅行好きに映っているはずです。

「必ず質問をする」に関しても、行ったことがあるのか、それともこれから行きたいのかが不明なので、質問はどちらでも答えやすい質問にしました。女性の回答がこれから行きたいということであれば、その国に関して少し調べれば、「友達が言ってたんですがその国って、○○で良かったらしいですよ」と旅行好きっぽいちょっとしたアドバイスなどもできます。

さらに触れてもらえる可能性は低いですが「ビックリするような体験ばかり」と、相手から「どんなことがあったんですか?」と質問をもらえるような仕掛けも一応しています。相手から質問をもらえた場合はこちらも返信がしやすく、こちらへの興味度を測る目安にもなります。

また文章全体として、女性が20代の女性だったため、顔文字を使い多少フランクな形にしています。

とこのように、いろいろポイントを押さえながらメールを作ります。最初は多少時間がかかると思いますが、慣れてくれば自然とできるようになりますので、是非これを参考にアプローチをかけてみてください!